武蔵村山市最大のイベント「村山デエダラまつり」では、市民の会のブースを設けるとともに、まつりのメインである山車運行への参加や、ステージでのストリートダンスコンテスト「モノレールDance Delight」ミニステージも実施。様々なシーンでモノレールを呼ぼう!市民の会をPR しながら、まつりを盛り上げています。
モノレールPRブース
毎年ブースを設け、モノレール延伸に関する署名集めや関心を高めるためのグッズの配布をしながら、会員拡大等も行っています。
多くの来場者と直接会話をしながら、モノレール延伸の早期実現に向けた皆さんの大きな期待の声をお聞きすることが、市民の会にとっても、励みになっています。
- PRブースで配布した、モノレールグッズ
モノレールDance Delight
モノレールの開業を待ち望む未来の利用者は、なんといっても子どもたちです。市民の会設立当初から、イベントや広報活動に子どもたちのパワーを発揮!
まつりのメインステージでは、子どもたちのためにストリートダンスコンテストを主催しています。ダンス技術だけでなく、衣裳やアピール力など、プロはもちろんダンスをご存知ない方にも審査をお願いし、毎年多くのチームが、日頃の練習の成果を競い合います。
ミニステージ
レベルの高いコンテストにはまだ出場できないお子さんや、ダンスを習い始めて間もないちびっこダンサーのために、メインステージとは別にミニステージを設営し、発表の場を提供しています。子どもたちの元気な姿に年々観客も増え、まつり会場でとても目立つ存在になってきました。